アイスランド 世界一周

アイスランド1周ドライブ旅行記

アイスランドドライブ

8月中旬に念願のアイスランド旅行に行ってきたので旅行記としてまとめようと思います。

私がアイスランドに興味を持ったのは「Life!」という映画を見たのがきっかけです。映画に出てくる風景がきれいすぎて、生まれて初めて映画館で同じ映画を2回見に行きました。そのロケ地がアイスランドということを知り、今回の旅で行くことになりました。

8泊9日の日程で、首都レイキャビクから反時計回り(東回り)にドライブで1周するという計画です。

初日

初日は空港からブルーラグーンに寄ってからレイキャビクに向かいます。ブルーラグーンはオンラインで事前に予約していたのですが、まさかの豪雨。寒さに震えながら入浴したので、写真を撮る余裕はありませんでした。1枚だけでも撮っておけばと後悔。この日はレイキャビクのホテルで休みます。

2日目

2日目はレイキャビクから近い有名どころのスポットを周ります。いわゆるゴールデンサークルといわれるスポットです。

シンクヴェトリル

世界遺産にも登録されている、地上で大地の裂け目を見ることができます。

ゲイシール

間欠泉です。10分間隔くらいで噴きあげていました。

グトルフォス

アイスランドには滝がたくさんあるのですが、これもその一つ。

次の宿泊先である南部の町に向かう途中、砂利道を通ったのですがまさかのタイヤパンク。保険に入っていたので電話してみたところ、車に替えのタイヤが入ってるから自分で変えろとのこと。近くで工事をしていたおじさんの助けを借りて、何とか人生初のタイヤ交換ができました。リペアタイヤのサイズが違っていたので、自動車修理工場でパンクしたタイヤを修理してもらいました。初日から色々と疲れました。

3日目

3日目は南部から東部のデューピボーグルという町まで一気に進みます。

セリャラントスフォス

これも有名な滝の一つ。滝の裏側に行ける珍しい滝です。

アイスランド中にいるのですが、セリャラントスフォスに向かう途中に近寄れたので。

アイスランド羊

スコゥガフォス

階段を昇ると滝を上側から見ることができます。キャンプ場があるとは知りませんでした。

スコガールフォス

氷河を見ながらのドライブ

アイスランド氷河

グレイシャーラグーン

今回の旅で妻が一番気に入った場所。流氷を見ることができます。水の色がすごい綺麗です。

4日目

4日目はエイイルススタジルという町まで行きます。

旅のお供

アイスランド レンタカー

メガネ?

映画Life!の有名なシーンの舞台

エイイルススタジルからセイジスフィヨルズルに向かう途中にあります。この滝に限らずこのルートは絶景です。

アイスランド Life!

5日目

5日目はアイスランド第二の都市アークレイリに向かいます。

Dettifoss

この滝も上から見れるのですが、上を流れている水を触れます。

Myvatn Nature Baths

ブルーラグーンは豪雨で楽しめなかったので、アークレイリ近くにある露天風呂にも入ってみることにしました。ブルーラグーンの1/5くらいのサイズでしょうか。アイスランド1周の中間地点くらいなので、ここで疲れを癒すことができます。

ゴーザフォス

これもまた有名な滝の一つ。神の滝といわれてるらしいです。アークレイリからの観光バスも来ているようでした。

アークレイリ

アイスランド第二の都市アークレイリに向かう車内からみた海の景色が絶景でした。アイスランド北部観光の拠点となる町で、旅人の行きかう町といった感じです。コンパクトで景色もよくて非常に気に入りました。

6日目

6日目は西部のブーザルダールルという町まで進みます。特に見どころはありません。

Byggðasafn Skagfirðinga

休憩がてら立ち寄りました。アイスランドの昔の生活を見ることができます。

7日目

さらに西部のオーラフスクビークという町に向かいます。

カークワフェル

とんがり帽子みたいな山。

スナイフェルスヨークトル国立公園

国立公園内のビーチ。8月でも寒いので泳ぐ人はいません。

8日目

この日はレイキャビクに戻り、少しレイキャビクを観光しました。

立派な教会

レイキャビク

9日目

早朝の飛行機でイギリスに向かいます。アイスランドともお別れです。空港に向かう車内からみた朝靄の景色がきれいでした。こんな幻想的な風景まで見せてくれて、最後まで裏切らないですね。

アイスランド

その他感想など

8泊9日あれば十分と思っていましたが、もう少しゆっくりと見たかったなぁという印象です。2週間あれば十分堪能できると思います。

道中ヒッチハイクしている人も多く見かけました。物価が高く治安や人柄のいい国なので、ヒッチハイクするのに適しているのかもしれません。

一度は行きたいと思っていた場所、ヨセミテ国立公園、デナリ国立公園、ツェルマット、インターラーケン。どこも甲乙つけられないほど素晴らしいところで、すべて想像を超える大自然でした。しかしこのアイスランドは別格。私の中では今後もアイスランドを超える観光地はないと思います。それほどこのアイスランドという国の大自然の風景に魅了されました。

-アイスランド, 世界一周
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,